ドジャース、大谷翔平獲得を正式発表 背番号「17」で「WS優勝という目標に100%」

ドジャースへの入団が決まった大谷翔平【写真:小谷真弥】
ドジャースへの入団が決まった大谷翔平【写真:小谷真弥】

ド軍ファンへ「僕をチームに迎え入れてくれてありがとうございます」

 ドジャースは11日(日本時間12日)、エンゼルスからフリーエージェント(FA)になっていた大谷翔平投手の獲得を正式発表した。背番号は「17」に決定。大谷は球団を通じて「ドジャースファンの皆さま、僕をチームに迎え入れてくれてありがとうございます。ドジャース球団と僕は、ロサンゼルスの街でワールドシリーズ優勝のパレードを行うという同じ目標に向かっていると100%言えます」とコメントを発表した。

 大谷は9日(同10日)に自身のインスタグラムで契約に合意したことを投稿。代理人のネズ・バレロ氏が所属するCAAスポーツは、プロスポーツ史上最高額となる10年総額7億ドル(約1020億円)の超大型契約を発表していた。

 ドジャースのマーク・ウォルターオーナーは「このチームには、ジャッキー・ロビンソン、サンディ・コーファックス、ヒデオ・ノモというスポーツ界で最も伝説を残し、道を切り開いた3人の選手が在籍していました。私たちは、歴史的な契約、そして伝統ある球団に入団したことを祝福します」と歓迎した。

 大谷は11月2日(同3日)に初めてFAとなり、大争奪戦にはドジャースをはじめ、ブルージェイズ、ジャイアンツ、エンゼルスなどが参戦。各球団との交渉は水面下で行われ、12月上旬にテネシー州ナッシュビルで行われたウインターミーティング中に交渉は最終段階に入ったと報じられていた。

 ドジャースは2013年から11年連続でポストシーズンに進出している強豪。これまで日本選手は野茂英雄をはじめ、2021年の筒香嘉智まで9人が所属。大谷は10人目となる。今季指名打者を務めていたJD・マルティネス外野手がFAに。大谷は右肘手術明けとなる来季は、打者一本での活躍が期待される。

 来季の開幕戦は3月20日、韓国・ソウルで行われるパドレス戦。いきなりダルビッシュ有投手とメジャー初対決する可能性もある。

【実際の投稿】「ドジャースへようこそ」豪華アニメーションで迎えられる大谷翔平

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY