21歳とは思えぬ…逸材右腕の「圧倒的な球威」 打者圧倒の堂々ぶりは「底見えなすぎる」

オリックス・山下舜平大【写真:矢口亨】
オリックス・山下舜平大【写真:矢口亨】

オリックス山下は1軍デビューした今季16試合で防御率1.61で新人王に

 オリックスの山下舜平大投手は高卒3年目の今季、1軍デビューを果たすと16試合で9勝3敗、防御率1.61、95イニングで101奪三振という成績を残し、新人王に輝いた。唸りを上げる直球とカーブを武器に大ブレーク。ファンも「画面越しでも分かる圧倒的な球威」「ほんまに3年目か? 底が見えなすぎる」「早くメジャーで見たい 順当に成長したらサイヤング獲れるよ」と驚きとともに絶賛した。

 山下は福岡大大濠高からドラフト1位でオリックスに入団。2軍でじっくり鍛錬に励み、今年は開幕投手に大抜擢された。プロ初登板となった3月31日の西武戦は6回途中1失点の好投も勝ち負けはつかなかったが、2戦目でプロ初勝利を挙げるとそこから自身5連勝。腰痛で8月下旬に離脱したが、21歳とは思えない堂々としたマウンドさばきで、とてつもないインパクトを残した1年だった。

「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeが「THE FEATURE PLAYER」として山下の投球を公開すると「捉えられても球威があるからスタンドインしないでフライになるのが強い……」「質のいい真っ直ぐってこれなんだろうなって思うわ」「浮き上がりながらミットに突き刺さっている」「とんでもない化け物が現れたな」といった反応が。ほかにも「来年最多奪三振獲ってほしいな」「来年は沢村賞を獲ってほしいですね」「また来年もオリックスから投手4冠出るんかい」と期待する声もあった。

【実際の映像】沢村賞も期待…逸材21歳は「ほんまに3年目?」 衝撃の剛速球は「ミットに突き刺さってる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY