昨季は失敗…指揮官厳命「太るなよ」 3100万円増のオリ宇田川、誘いは「断るように」

契約更改交渉に臨んだオリックス・宇田川優希【写真:北野正樹】
契約更改交渉に臨んだオリックス・宇田川優希【写真:北野正樹】

オリックス・宇田川優希「大変な時期も多かった」

 大幅昇給も慢心はない。オリックスの宇田川優希投手が19日、大阪・舞洲の球団施設で契約更改交渉に臨み、3100万円アップの4800万円でサインした(金額は推定)。今季は46試合に登板して4勝0敗2セーブ、防御率1.77の成績を残していた。

 会見に臨んだ宇田川は控えめに微笑んだ。3月にはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に「侍ジャパン」の一員として出場し、悲願の世界一に貢献した。チームに戻ってからはボールの違いに苦しむこともあり「大変な時期も多かった。いい経験ができました」と今季を振り返った。

 今オフの“秘策”は自炊生活で「(食事の誘いも)断るようしています」と苦笑い。よく作る料理は「肉と玉ねぎの炒めもの」で、体重を93~94キロにキープできるように心掛けている。

 中嶋監督からも「太るなよ……」と“指令”を受けている右腕。背番号が「14」に変わる来季も、フル回転してみせる。

(真柴健 / Ken Mashiba)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY