山川穂高「マイナスからのスタート」 鷹移籍も“茨の道”を覚悟「根本から変わらないと」

ソフトバンク入団会見に臨んだ山川穂高【写真:藤浦一都】
ソフトバンク入団会見に臨んだ山川穂高【写真:藤浦一都】

決断の裏にGMの言葉「戦力になってください」

 ソフトバンクは19日、西武から国内FA権を行使していた山川穂高内野手の入団会見を行った。山川は移籍の決め手として「戦力になってくださいと強く言っていただけたこと」をあげ、「覚悟を持って決断しました」と明かした。

 山川は「三笠GMに『優勝したい。戦力になってください』と強く言っていただけたことが決断理由です」と胸中を明かした。「自分もその言葉を聞いて、覚悟を持って決断しました」と続けた。

 移籍に際しては厳しい声もあがった。「当然のこと。僕も野球で結果を出して許してくださいと思っていることもないです。僕自身が根本から変わらないといけない。僕にできることは目の前の1つ1つの行動、言動に自覚や責任を持ってすることだと思っています。今はそれに徹していくと思っています」と心境を吐露した。

 さらに「マイナスからのスタートになると思っております。1日1日をこれまで以上に自覚をもち、責任のある行動を取りたいと思っています」とも。新天地で“マイナス”からスタートを切る。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY