イチロー氏「謙虚さ出るんですか?」 自己肯定感へ疑問…大事にしたい不安

マリナーズ会長付き特別補佐兼インストラクターのイチロー氏【写真:荒川祐史】
マリナーズ会長付き特別補佐兼インストラクターのイチロー氏【写真:荒川祐史】

インスタライブに出演…女優の堀田さんからの質問に回答

 マリナーズで会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏が21日、“自己肯定感”について疑問を呈した。インスタライブ「イチ問一答」に出演し、女優、堀田茜さんの質問に答えた。自己肯定感が高い人は「謙虚さ出るんですか?」と疑問を投げかけた。

 堀田さんは仕事でうまくいかなくなったときに「自分をこう否定してしまう瞬間がある」と悩みを吐露。「前向きに生きるにはどうしたらいいか」と質問した。イチロー氏は「自己肯定感っていう言葉、僕は目にしたことないです。僕のイメージですよ。すっごくなんか…僕にとっては気持ち悪いことですね」と懐疑的だった。

 堀田さんが「自己肯定感強い人ってストレスフリーで楽しく仕事しているかな」と話すと、イチロー氏は「それってどうなんですかね?」と疑問。続けて「明らかにダメなのに否定されないということはつまり、自分でも振り返らない。いいことしか考えない。第3者からも厳しいことは言われない。そうなったら。人間ですから弱い生き物なんです。僕は堕落すると思いますけどね」と話した。その後、「人が最悪になる時って。自分が偉いって思った人たち」と、謙虚さを説いた。

 常に成長を感じることが大切だとも。「満足感、達成感、手応え……。手応えが好きなんですよ。なんかできなかったことができるようになるかもしれない」と話した。「すごくいい状態だと不安はあった方がいいんですよ。私も手ごたえを実感しながら仕事していきたいなってすごく思いました」と“不安”を持つことの大切さも説いた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY