ロッテ映画で“迷言”連発…剛腕がまさかの暴露「注目して」 選手も知らない現場の裏側

完成披露試写会に参加したロッテ・種市篤暉、小島和哉、藤岡裕大(左から)【写真:筆者撮影】
完成披露試写会に参加したロッテ・種市篤暉、小島和哉、藤岡裕大(左から)【写真:筆者撮影】

「MARINES DOCUMENTARY 2023 今日をチャンスに変える。」が29日に公開

 ロッテのドキュメンタリー映画「MARINES DOCUMENTARY 2023 今日をチャンスに変える。」が12月29日に公開される。19日には、ユナイテッド・シネマ幕張にて完成披露試写会が行われ、藤岡裕大内野手、小島和哉投手、種市篤暉投手がトークイベントに参加。登壇前の3選手に、映画の見どころとファンへのメッセージを語ってもらった。

 映画で一番印象に残っているシーンとして藤岡が挙げたのは、CSファーストステージ突破へつなげた“あの一発”だった。「みんなの思いが乗った一打だったと思いますし、ファンの方にも喜んでもらえました。映像で見直しても良かったなと思いますね。あらためて見て興奮しました」。

 2023年2月の春季キャンプからカメラが密着し、本作品にはチームの1年間が収められている。種市は「普段、ファンの方が見られない選手の裏側がたくさん映っています」と紹介。「あとは、小島さんが“メイ言”をたくさん言っているので、ぜひそこに注目していただきたいなと思います! (“メイ言”というのは?)『迷う』の方の『迷』です(笑)」。

 作中で“迷言”を発しているという小島だが、「作品は冒頭の数分見たんですけど、あとは正直見ていないです」と、まだ映画の全貌を把握していないようだ。「公開日に映画館でしっかり見たい」とのことで、どのように編集されているのかも楽しみにしているという。

小島「どういう思いで試合に臨んでいるのかを知っていただけたら」

 インタビューの最後には、この映画を通してファンに届けたいことを教えてもらった。

藤岡「今回の映画には、選手一人ひとりの1試合にかける気持ちが映っています。選手がこれだけ日頃から準備して、その一戦に挑んでいるということを見てもらって、球場でたくさん応援してほしいなと思います」

種市「映画を見てもっとマリーンズを好きになってもらって、来年もたくさん応援していただけたらなと思います」

小島「選手各々の立場や仕事があって、ぼく自身も先発なので、中継ぎがブルペンや裏でどういう準備をしているのかは実際見たことがないですし、試合前の野手がどういう準備をしているのかもわからないところがあります。

まだ僕は(映画を)見ていないのでそういう部分も楽しみですし、みなさんにも『打った・打たない』とか『抑えた・打たれた』だけではなくて、選手がどういう思いで試合に臨んでいるのかを知っていただけたら、もっと応援したくなるんじゃないかなと思います」

 試合の裏に隠された選手の思いや葛藤、チームスタッフの奮闘、ファンの声援……ぜひとも劇場で臨場感を味わいながらご覧いただきたい。

(「パ・リーグインサイト」高橋優奈)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY