“1万4000球で作った”山本由伸が話題「凄すぎる」 惜別の1枚は「拡大してビビった」

山本由伸【写真:荒川祐史】
山本由伸【写真:荒川祐史】

オリックスが感謝のポスター作成…京セラドームの事務所にも掲示

 ドジャースが27日(日本時間28日)、山本由伸投手の獲得を正式発表した。オリックス球団公式X(旧ツイッター)は、チームを支えてくれたエースに対し「14470球にありがとう」と、野球のボールを組み合わせて山本由伸を描いたポスターを作成。「愛が伝わってくる」「拡大してビビった」と話題となっている。

 山本はこの日、獲得が正式発表され、直後に入団会見に臨んだ。ドジャースのユニホームを身に着け「この歴史的なチームの一員になれたことに興奮しています」と心境を語った。

 高校時代は全国区の選手ではなかったものの、オリックスが2016年のドラフト4位で獲得。2年目の2018年に中継ぎで頭角を現すと、翌2019年からは先発で安定感抜群の投球を披露。2021年から3年連続で沢村賞、MVPに輝き、誰もが認める球界のエースとなった。

 オリックスは、山本が公式戦・CS・日本Sで投じた球数「14470球」のボールを使い、ポスターを作成。「威力抜群のストレート、漫画みたいな変化球、笑ってしまうほどの精密なコントロール、バファローズで投じた14470球、そのすべてに、ありがとう」「日本最強が、世界最強だと証明してくれ」などとメッセージも添えられている。

京セラドームの事務所に飾られた山本由伸のポスター【写真:橋本健吾】
京セラドームの事務所に飾られた山本由伸のポスター【写真:橋本健吾】

 ポスターはこの日から京セラドームの事務所にも飾られた。ネット上では「目頭熱くなります」「めちゃくちゃ素敵だな」「ポスター泣けるわ」「めちゃくちゃ最高にカッコいいポスター」「リスペクトが素敵」と話題となり、5万を超えるいいねが寄せられている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY