大谷翔平の「人間性が素晴らしい」 米感激、山本由伸への“配慮”が「一流」

ドジャース・山本由伸(左)と大谷翔平【写真:ロイター】
ドジャース・山本由伸(左)と大谷翔平【写真:ロイター】

大谷が山本に「分からないことがあったら聞いてくれ」

 大谷翔平投手が、メジャー移籍を目指していた山本由伸投手にかけた言葉が話題となっている。ドジャースとミーティングを行った際、山本は、大谷から「分からないことがあったら聞いてくれ」と助言を受けていた。「オオタニは優しい人だ」「人間性が素晴らしい」とファンも大谷の優しい言葉に注目した。

 山本はドジャースの入団会見後に、MLBネットワークの中継に出演。大谷からの勧誘について問われると、「(大谷から)どこのチームでも最高の決断をするように。分からないことがあったら聞いてくれ」と言われたことを明かしていた。

 無理に勧誘せず、山本を尊重するスタンスでアドバイスを贈った大谷。米メディア「ドジャース・ネーション」がこの発言に注目すると、「一流の人だ。これが正しいやり方だ」「オオタニはGOAT(史上最高)で、全員に刺激を与えてくれる人だ」「オオタニのような人間が嫌われるのは想像しにくい」とコメントが集まっていた。

 米スポーツ専門誌「スポーツ・イラストレイテッド」のノア・カムラス記者もXで山本のコメントを投稿。ファンからは「だから私はオオタニが好きなんだ」「彼はスター選手だけど、謙虚で誰よりも思いやりがある」と称賛の声が並んだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY