内野が大渋滞…実力者が大量ベンチも 逸材22歳は5年目、楽天の開幕スタメン最速予想

楽天・鈴木大地、浅村栄斗、黒川史陽(左から)【写真:荒川祐史】
楽天・鈴木大地、浅村栄斗、黒川史陽(左から)【写真:荒川祐史】

期待の黒川も5年目、定位置を掴めば阿部、茂木、鈴木らが控えの可能性も

 2023年はシーズン最終戦までCS争いを繰り広げながら、4位に終わった楽天。石井一久監督が退任し、今江敏晃新監督が就任したことで、チームには新しい風が吹きそうだ。特に気になるのが打線の組み方。複数ポジションを守れる選手が多いことから、様々なバリエーションがありそうだ。

 そのような状況の中で、あえて年明け“最速”でラインナップを予想してみる。2023年は多くの選手が1番を打ったが、その中から辰己涼介を選出。打率.263ながら出塁率.341と四球を選べ、盗塁の成功率も他の候補選手より高いことが理由だ。2番には、小技がうまく“嫌らしい打者”の小深田大翔を並べる。

 3、4番は島内宏明と浅村栄斗のコンビ。島内は2023年の前半戦は不振だったものの、3番に固定された後半戦では本来の打棒が戻った。状態よくシーズンを終えただけに下手にいじりたくはない。2023年の本塁打王に輝いた浅村は、二塁手での出場が基本線だが、一塁手として考えても打線の幅が広がりそうだ。

 5番には、メジャー通算130本塁打のマイケル・フランコ。大物助っ人として注目されたが、1年目は95試合の出場で打率.221、12本塁打、OPS.644と大きく期待を裏切った。指名打者として選出したが三塁の守備もうまく、打撃で結果を残せばチームにとって大きなプラス材料だ。2年目の逆襲はあるのだろうか。

 6、7番には2023年に飛躍を遂げた2人を並べる。小郷裕哉は自己最多120試合に出場して打率.262、10本塁打、OPS.716。村林一輝も自己最多98試合に出場して打率.256、遊撃守備は現時点でもリーグ屈指と言っていいだろう。両者ともに盗塁失敗がやや多いのが気になるなど、まだまだ成長の余地はありそうだ。

 8、9番は将来への期待を込めて安田悠馬と黒川史陽。現状での捕手1番手は太田光だが、パンチ力が魅力的な23歳が覚醒すれば、大きなアドバンテージを作れるだろう。内野は経験豊富な阿部寿樹、茂木栄五郎、鈴木大地らが大渋滞。期待の黒川は5年目を迎え、そろそろ1軍でレギュラーを掴んでいきたい時期だ。

【予想スタメン】内野が大渋滞…抜け出したい逸材22歳 バリエーション豊富な楽天のラインナップ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY