巨人22歳は「出てこないとダメ」 防御率10点台も…前コーチが愛のゲキ「早く気付いて」

巨人・井上温大【写真:矢口亨】
巨人・井上温大【写真:矢口亨】

高橋尚成氏のYouTubeチャンネルに元木大介氏がゲストで登場

 巨人、メジャーリーグなどで活躍した高橋尚成氏が自身のYouTubeチャンネル「高橋尚成のHISAちゃん」を更新した。ゲストに昨季まで巨人の作戦兼内野守備コーチを務めた元木大介氏が登場。期待の若手にゲキを飛ばした。

 今季優勝のキーマンと題したトークを展開。高橋氏から「若いピッチャーで出てきそうだなって選手いますか? 例えば井上温大とか京本(眞)とか」と聞かれた元木氏の言葉は熱を帯びた。

「温大は出てこないとダメ。でも故障持ちだったからね。このオフにしっかりトレーニングをしておかないと。だからそれこそ3年やれって。ちょこっと1軍で投げて勝ったからっていい気になって、1勝2勝して喜んでいる場合じゃねえぞって早く気付いてほしいなと。だからこのオフは本当にトレーニングして来季に懸けるっていうのは大事になってくるんじゃない」

 井上は2019年ドラフト4位で前橋商から入団。3年目の2022年にプロ初勝利をマーク。しかし昨季は4度先発していずれも5回を投げ切れず降板し、0勝1敗、防御率10.95に終わった。

 2軍では11試合に登板(10先発)し、7勝0敗、防御率0.75、WHIP0.65と無双状態で、ポテンシャルが高いのは間違いない。だからこそ、近くで見てきた元木氏も22歳に高い期待を寄せ、厳しくも愛あるエールを送っていた。

【実際の映像】元木大介氏が考える巨人優勝のキーマン 高橋尚成氏と語り合う“未来”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY