大谷翔平の“子どもへの気遣い”に再注目 グラブ寄贈、自治体から感謝続々「嬉しい」

ドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】
ドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】

11月に発表したグラブ寄贈…続々と小学校に到着

 大谷翔平投手が寄贈したグラブが、全国の小学校に続々と到着している。静岡・掛川市の公式X(旧ツイッター)は9日、「全校児童は大谷選手からのプレゼントに歓声をあげました。今後同校では、体育の授業などで活用する予定です」と報告。各地から感謝の声があがっている。

 大谷は11月9日に、日本全国の小学校2万校に合計6万個のグラブを贈ることをインスタグラムで報告。大谷からの「野球しようぜ!」とのメッセージとともに、さまざまな子どもが扱えるよう、大きさの違う右投げ用2個と、左投げ用の計3つが届けられた。

 兵庫・神戸市広報のXはグラブの到着を報告し、「子どもたちも笑顔、笑顔です。左利き用も1つあるのが嬉しい!」と笑顔の児童の写真を投稿。埼玉・熊谷市は「左利き用やサイズちがいで計3つ!」と感謝していた。

 他にも、東京・昭島市、広島・福山市、新潟・燕市などもXを更新して、グラブの到着を報告するとともに、「大谷選手、ありがとうございます!」などと綴っている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY