亡命→47億円契約に「やっぱ夢ある」 中日ファンの複雑な心境「色々あったけど」

ブルージェイズと契約合意した元中日のジャリエル・ロドリゲス【写真:荒川祐史】
ブルージェイズと契約合意した元中日のジャリエル・ロドリゲス【写真:荒川祐史】

元中日ロドリゲスが4年47億4100万円でブルージェイズと契約

 中日から自由契約となっていたジャリエル・ロドリゲス投手が17日(日本時間18日)、ブルージェイズと4年総額3200万ドル(約47億4100万円)で契約合意した。海外の複数メディアが報じると、SNSには、中日ファンの“複雑な心境”が寄せられていた。

 ロドリゲスは2020年から中日でプレーし、来日3年目の2022年には56登板で防御率1.15。39ホールドで最優秀中継ぎに輝いた。2023年から新たに2年契約を結んだが、昨春のWBC後に来日せず。亡命したと報じられ、昨年10月6日に自由契約となっていた。

 契約直後の亡命とあり、中日ファンにとっては複雑な心境。「12億かやっぱ夢あるね……」「ジャリエルへの感情がもうよくわからん」「色々あったけど頑張ってくれ」といったコメントの一方で、「あんま素直に応援できないんよな……」「中日は損しただけだから冷ややかな目でしか見られないな」と厳しい見方もあった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY