ド軍、世界一以外は「失望」 求められる“圧勝”…大谷翔平らに課せられた使命

ドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】
ドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】

ド軍は「楽々と100勝するチームだ」

 ドジャースは昨年、レギュラーシーズンでは100勝を挙げてナ・リーグ西地区を制した。大谷翔平投手や山本由伸投手らが加わる今季は、どれだけ勝利を積み重ねるだろうか。MLB公式サイトは昨年から勝ち星を2桁増やしそうな球団の1つにドジャースを上げるとともに、歴史的に偉大なチームにならなければ期待外れとみなされるとも伝えている。

 MLB公式は「2024年に飛躍的に成績を伸ばしそうなチーム」として、記者7人がそれぞれ選出。ヤンキース、レッズ、ロイヤルズ、カージナルス、メッツ、フィリーズ、ドジャースが挙がった。ドジャースが勝利数を増やす理由として、大谷、山本、トレードで獲得したタイラー・グラスノー投手の加入を挙げている。

「ドジャースは楽々と100勝するチームだ。彼らは今、スーパーチームを作っている。2024年に10勝増やせば、110勝となる。かなりの数だが、すでにムーキー・ベッツとフレディ・フリーマンがいるチームにオオタニ、ヤマモト、グラスノーが加わることを考えれば、110勝も決して不可能ではない。ロサンゼルス(ドジャース)が2022年に、現在よりスター選手が少ないロースターで111勝を達成したことを思い出してほしい」と記事は伝える。

 上記の選手だけではなく、故障から復帰するウォーカー・ビューラー投手、あまり注目されないスター選手であるウィル・スミス捕手、単年契約で加入した通算159発のテオスカー・ヘルナンデス外野手、「残りの選手たちについてはまだ触れてもいない」と、他にも多士済々の面々が揃っていることに言及している。

 一方で懸念材料があることも指摘。周囲から寄せられる期待が最大の障壁になるとも予測している。「毎年のように100勝以上することは難しい。ドジャースは今、ワールドシリーズ制覇というプレッシャーを通常のシーズン以上に感じ、対処しなければならない」と解説する。

 さらに「このチームが歴史的に偉大なことを成し遂げられなければ、『失望』」と受け取られるだろう。選手は毎日、大きな期待に応え続けなければならない」と述べる。大谷らスター選手が失速したり、チームがスタートダッシュに失敗したりするような予期せぬ事態に陥ったら、プレッシャーはより高まっていくだろうとも述べている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY