逸材22歳が覚醒すれば「間違いなく優勝」 巨人OBが確信…2軍を圧倒した防御率0.75

巨人・井上温大【写真:矢口亨】
巨人・井上温大【写真:矢口亨】

高橋尚成氏「ローテを守って10勝近くできたら、間違いなく優勝しますよ」

 巨人、メジャーリーグなどで活躍した高橋尚成氏が、自身のYouTubeチャンネル「高橋尚成のHISAちゃん」を更新。今季の巨人の投手陣のキーマンの一人として、22歳の左腕、井上温大投手の名前を挙げた。さらに、「ローテーションを守って10勝近くできたら、間違いなく優勝しますよ」とまで予想した。

 高橋氏は先発ローテーションに戸郷翔征投手、菅野智之投手、山崎伊織投手、フォスター・グリフィン投手、ヨアンデル・メンデス投手、赤星優志投手の名前を挙げた。そして「その中で若手の井上温大だったり、西舘(勇陽)投手だったり、あと横川(凱)。この辺が入ってくると厚みが増してくる」とした。

 なかでも井上には「間違いなく先発ですよ。去年あれだけ2軍で成績を残してるわけですから」と大きな期待を寄せる。プロ4年目の昨季は、イースタンで11登板(10先発)して7勝0敗、防御率0.75と圧倒的な成績。しかし、1軍では4試合に先発して0勝1敗、防御率10.95と結果を残すことができなかった。

 一方で「もうそろそろ出てこないと終わってしまう。プロの世界はそんな甘くない。いつまでも期待してもらってると思わないほうがいい。そこは本人もわかってると思いますし、危機感を感じながらやっていけば成績は出てくると思う」とも。「左ピッチャー出身で、期待してない人はいないですから。それくらいポテンシャルあるし持ってるものは素晴らしい投手」と太鼓判を押した。

 さらには「誰もが期待してるということを把握しながらやらないといけない。もちろん僕らだけじゃなくファンも期待してる。井上温大投手がローテーションを守って10勝近くできたら、間違いなく優勝しますよ」とまで言い切る。2019年以来4年ぶりのリーグ優勝へ、新たなスターが現れるのか注目が集まる。

【実際の映像】戸郷に菅野…高橋尚成氏が予想する先発ローテーション

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY