新庄監督の愛情「全員かわいいです」 中嶋監督は「褒めたくない」…指揮官が見た若手選手

オリックス・中嶋聡監督(左)と日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】
オリックス・中嶋聡監督(左)と日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】

「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeが「パ・リーグ FANS MEETUP」を配信

「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeによる、シーズン開幕前恒例の特別番組「パ・リーグ FANS MEETUP」では、今年は選手編に加え、パ・リーグ6球団の監督による座談会も配信。「若い選手とのコミュニケーションの取り方は?」といったファンからの質問や「○×クエスチョン」に答えている。

 監督同士の質問も飛び交い、今年からソフトバンクで指揮を執る小久保裕紀監督は、オリックスの中嶋聡監督に「2021年シーズンから紅林弘太郎内野手を起用し続けた理由」を尋ねる。

 中嶋監督は紅林の「フレームの大きさ」と「鈍感力」を挙げたうえで、「ボーンヘッドがあった日の晩は『明日こそ絶対外そう』と思うんですよ。でも、次の日起きてスタメンを考えているときに、『今日はやってくれるんじゃないか』と思わせてくれる選手ですね。まあ、あんまり褒めたくはないので……大したことないです(笑)」と“愛情”が垣間見える答えを残した。

 番組の後半では「○×クエスチョン」のコーナーで「選手時代より監督の方がやりがいがある?」「自分自身の変なクセがある?」などの質問に、6人の監督は率直に回答した。

「目に入れても痛くない選手はいる?」のお題に「○」の札を上げた日本ハムの新庄剛志監督は、「今まで人のために生きようと考えたことがなかったけど、監督になってからは選手のために、球団のために生きていきたいという気持ちに変わった。(選手は)全員かわいいです」。楽天の今江敏晃新監督も新庄監督に共感し、「選手みんなのために」という意識があると語った。

(「パ・リーグインサイト」高橋優奈)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY