韓国が見た大谷翔平 米TVマンの発言は「すべて妄言」、痛快だった“2分間スピーチ”

夕食会に出席したドジャース・大谷翔平【写真:Getty Images】
夕食会に出席したドジャース・大谷翔平【写真:Getty Images】

夕食会で披露した“オール英語”のスピーチを韓国メディアも絶賛した

 ドジャースの大谷翔平投手が披露した英語に、隣国の韓国メディアからも称賛の声が寄せられている。27日(日本時間28日)に全米野球記者協会(BBWAA)ニューヨーク支部主催の夕食会に出席。「スポータルコリア」は「英語で人種差別を受けた大谷、100%英語で受賞スピーチ」との見出しで伝えている。

 事の発端は、大物コメンテーターのスティーブン・スミス氏が大谷の英語を批判したことだ。2021年に米スポーツ局「ESPN」の番組「First Take」に出演すると、「英語を喋らない外国の選手が、試合にある程度損害を与える一因になっていると、私は思う。(球界の顔というものは)ブライス・ハーパーやマイク・トラウトといった選手たちであるべきだ」と発言し、炎上騒動になった。

 スミス氏は、大谷が今オフにFAになった際にも「エンゼルス在籍時にチームが勝たなかった上に球場を満員にできなかったので5億ドル(約748億円)の契約に値しない」とコメント。幾度となく繰り返される過激な発言に、「人種差別ではないか」との意見も上がっていた。

 この日、大谷が流暢な英語を披露すると、SNSではスミス氏の過去の発言がぶり返され、「酷い見解だ。オオタニは100%需要がある」「彼にとっては極めて難しいことだったはずだけど、アメージングだ」「彼(スミス氏)はスポーツを見ていない」「スミスのためにニュースがあったよ。彼はまた間違っていたね」と米国のファンからも皮肉のコメントが相次いだ。

「スポータルコリア」では、この一連の流れを記事内で紹介。「その結果、スミスの発言はすべて妄言になった。大谷は5億ドルをはるかに上回る7億ドルの契約を結び、流暢に英語を話す姿も見せた」と絶賛している。ドジャースが今季の開幕戦を韓国で迎えることもあり、大谷の注目度もうなぎ上りとなっている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY