毎年向き合う西川の“最大の懸念点” オリでどうなる…中嶋采配での成績向上にも期待

オリックス・西川龍馬【写真:北野正樹】
オリックス・西川龍馬【写真:北野正樹】

西川龍馬はFA権を行使して広島からオリックスに移籍、背番号「7」

 昨年11月22日、オリックスが今オフにFA権を行使していた西川龍馬外野手の入団を発表した。大阪出身ながら、敦賀気比高(福井)、王子製紙(愛知)、そして広島と地元を離れてのプレーが続いてきた西川にとって、今回の移籍は地元への凱旋にもなっている。

 2015年のドラフト5位で広島に入団。1年目の2016年から1軍に定着し、62試合の出場で打率.294を記録。続く2017年はさらに出場機会を増加させ、内野のスーパーサブとしてチームのリーグ連覇にも寄与した。

 3年目の2018年は初めて100試合以上に出場し、打率.309、OPS.814とハイレベルな打撃成績を残してリーグ3連覇に大きく貢献。2019年はそれまで主戦場とした三塁から外野にポジションを移し、自身初の規定打席に到達。打率.297に加えてキャリア最多の16本塁打を放ち、中軸打者として存在感を示した。

 2020年にはケガの影響で76試合の出場にとどまったものの、打率.304と出場した試合では優れた成績を残した。2021年は2年ぶりに規定打席へ到達したものの、2022年は再び故障で出場が100試合に届かず。打率.315、OPS.822とキャリア最高の数字を残しただけに、規定打席にわずか19打席届かなかったのが惜しまれるシーズンとなった。

 2023年はチーム事情に応じて4番も務めるなど、主軸としてチームをけん引。怪我の影響でフル出場はならなかったが、443打席とちょうど規定打席に到達したうえで、セ・リーグ2位の打率.305を記録。自身初めて外野手部門のベストナインを受賞するなど、チームの2位躍進にも大きく貢献を果たした。

過去8年間で打率3割以下は1度だけ

 通算打率.299という数字が示す通り、卓越したミート力を備えている。8年間のキャリアにおいて、打率が.285を下回ったのは1度のみと、安定した打率を残すことにかけては球界屈指の存在だ。さらに、昨季のセ・リーグでは3人しかいなかった3割打者の1人でもあり、投高打低の傾向が強まる中でも結果を残し続けている点も頼もしい。

 そして、通算打率.299に対して、得点圏打率は.308と、チャンスでの勝負強さも持ち合わせる。2022年には得点圏打率.380という抜群の数字を残し、昨季も3割を超える得点圏打率を記録。新天地でも中軸として同様の働きを見せれば、チームの得点力向上にもつながるはずだ。

 最大の懸念材料は、毎シーズンのように悩まされているケガとの戦いだ。その点、パ・リーグの主催試合では指名打者制度が導入されていることは大きなプラスとなりうる。コンディションが悪い時には打撃に専念できる環境が整っていることによって、長期離脱を避けることができるかに注目だ。

 最後に、現在のオリックスにおける外野争いの状況を紹介していきたい。中川圭太外野手は外野手としてチーム最多の127試合に出場し、打率.269、OPS.751と一定の打撃成績を記録。来季もレギュラーとして大いに期待できる存在だ。

 その一方で「1番・中堅」として2021年からのリーグ連覇に大きく貢献した福田周平外野手が打率.191と絶不調に陥り、わずか36試合の出場に終わった。また2021年の本塁打王・杉本裕太郎外野手は打率.242、16本塁打、OPS.723と一定の数字を残したが、故障もあって96試合の出場にとどまっている。

 そんな中で、育成出身のルーキー・茶野篤政外野手がブレークを果たし、チームで2番目に多い89試合で外野守備に就いたのは明るい材料だ。とはいえ、その茶野も夏場以降は不振に陥ってレギュラー定着はならず、ポストシーズンへの出場も果たせなかった。

 シーズン終盤とポストシーズンでは森友哉捕手がライトを守るなど、外野の両翼は確固たるレギュラーが不在となっている。センターを守る可能性が高い中川の存在は頼もしいものの、レッドソックスへ移籍した吉田正尚外野手が抜けた穴が埋まりきったとは言い難い状況だ。

 その点、レフトを本職としており、安定して3割前後の打率を見込める西川の加入は、チームのニーズにマッチした補強となっている。吉田正は西川にとって敦賀気比高の先輩にあたるだけに、同じレフトを守り、背番号「7」を背負ってチームをけん引する活躍を見せてほしいところだ。

 球界屈指のアベレージヒッターが、中嶋聡監督の巧みな起用法や指名打者制度の恩恵を受けることで状態を保ち、これまで以上の好成績を残すことができるか。地元出身の天才打者が高校の先輩が作った舞台を受け継ぎ、3連覇中のチームを更なる高みへ導くか、ファンならずとも注目のファクターとなりそうだ。

(「パ・リーグ インサイト」望月遼太)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY