中田翔の“配慮”…ファンが気づき「めちゃ後悔」 新記録樹立、早くも中日に“恩恵”

中日・中田翔【写真:矢口亨】
中日・中田翔【写真:矢口亨】

球団公式YouTubeが新記録…中田翔は「すごく撮影しやすい」

 今季から中日に加入した中田翔内野手が、早くも球団に“恩恵”をもたらしている。2月1日のキャンプイン以降、球団公式YouTubeで公開された動画は1週間で合計200万回再生を突破。過去最速のスピード到達となった。LIVE配信でも、中田の打撃練習中に過去最多の同時接続数8000を超えた。話題を独占する注目度に、球団の担当者は驚きを口にする。

 中田のキャンプ初日に密着した動画は、2月以降ではナンバーワンの再生回数を記録。撮影した球団YouTube担当の岡田昌尚さんも「プレー中の真剣な表情とインタビュー中の優しい笑顔のギャップがすごい!」とすっかり虜になっている。

 金短髪の迫力ある風貌で「近寄りがたい人かと思っていましたが、撮影をしていてイメージがガラッと変わりました」という。サービス精神旺盛で、嫌な顔ひとつしない。「求められたことを全てやってくれる感じなので、すごく撮影しやすいです」と感謝する。

 一挙手一投足が絵になる存在だからこそ、岡田さんはひとつの後悔も……。キャンプインの朝に中田がホテルの自室でユニホームに袖を通す瞬間を撮影した時のこと。大谷翔平投手が加入して話題となったドジャースのユニホームと酷似している点を引き合いに「ドジャ……違うか」と背番号6は真顔でボケたが、スタッフはその配慮に気付けず。動画公開後にファンに指摘され「現場で突っ込めなかったことに、めちゃくちゃ後悔しています」と奥歯を噛み締める。

 球団YouTubeの登録者数は2022年9月に20万人を突破したが、その後は足踏みが続いてきた。中田加入を追い風に、25万人到達は目前。2年連続リーグ最下位から巻き返しを目指すチームにとって、戦力面でも営業面でも“救世主”になるかもしれない。

【実際の映像】球団スタッフが「めちゃ後悔」…中田翔が撮影中にしれっと見せた“配慮”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY