オリファン・たむらけんじ、山本由伸を電撃激励 水原一平通訳との“秘話”も

ドジャースのキャンプ施設を訪れたお笑い芸人・たむらけんじさん【写真:小谷真弥】
ドジャースのキャンプ施設を訪れたお笑い芸人・たむらけんじさん【写真:小谷真弥】

たむけんがド軍キャンプ初日を訪問「夜な夜な車でLAから飛ばしてきました」

 お笑い芸人・たむらけんじが9日(日本時間10日)、ドジャースがキャンプを行っているアリゾナ州グレンデールの球団施設を訪れ、山本由伸投手を激励した。練習の移動中に、山本から「たむけんさん」と駆け寄って握手。「オリックス・バファローズをずっと応援してきて、そのエースがドジャースに。(山本のドジャース)初日。この先にないわけやから、これは見に行かなあかんと思って。夜な夜な車でLAから飛ばしてきました」と笑顔で語った。

 山本とはLINEで連絡を取り合う仲だという。昨年12月のドジャースとの契約後に連絡を入れ、「彼はすごい真面目なので、連絡した時も『とにかく練習をして本番に向けて頑張ります』と言っていた」と明かした。「日本のエースなので。トラウトを三振取ったりするところを見たいです。20勝と世界一、新人王。日本でタイトル総なめやったんで、こちらでも総なめしてくれたら」と期待を込めた。

 大谷翔平投手との面識はないというが、「一平さんとはラーメン屋で一緒になったんですよ。僕がおったら日本人が入ってきて。僕は最初気づいてなかったんですよ。(周囲が)『たむけんさん、一平さんですよ、一平さん』と」と明かした。「いつか大谷選手にお会いしたいなと思っています。シーズン中も見に行きたいなと思います」と話した。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY