女性スタッフへ「あなたが投げるの?」 大谷翔平のジョーク炸裂…笑いが絶えぬ人柄

打撃練習を行ったドジャース・大谷翔平【写真:荒川祐史】
打撃練習を行ったドジャース・大谷翔平【写真:荒川祐史】

打撃投手とも笑顔でやり取り「ボール! ボール!」

 ドジャース・大谷翔平投手が12日(日本時間13日)、米アリゾナ州グレンデールの球団施設で約5か月ぶりの屋外フリー打撃を行った。21スイングで3連発を含む10本の柵越えを記録。バックスクリーン右への推定140メートル弾もあり、3月20日に韓国で行われるパドレスとの開幕戦へ順調な回復ぶりを見せた。

 女性スタッフへのジョークも決まった。フリー打撃をマウンド付近からネット越しに撮影しようとしていたSNS担当のジョー・スーさんへ「あなたが投げるの?」と英語で問いかけた。スーさんは「ノー」と笑顔で返答。ウィットに富んだやり取りで、打撃練習を見守った関係者の笑いを誘った。

 それだけではない。大谷の打撃投手を務めたのは、元マイナー選手でビデオコーディネーターのJT・ワトキンス氏。大谷が水原一平通訳へ1球1球のストライク・ボールの確認を依頼すると、ワトキンス氏は「全部ストライクだよ」。自信満々の回答に大谷から「ハハハ」と笑い声が漏れたが、その直後からストライク・ボールの判定を大谷自らがジャッジした。コースを外れた球には「ボール! ボール!」と大きな声でアピール。ワトキンス氏は少し悔しそうな表情を浮かべた。

 メジャー7年目を迎えたが、今季はドジャース1年生。「本当に1年目のつもりでまずは環境に慣れる。チームメートに慣れることが最優先かなと思います」と語っていた。チームメートや関係者とのやり取りを見る限り、こちらも“順調”と言って良さそうだ。

【動画】「全部ストライクだよ」「ボール!」 打撃投手と大谷が見せた爆笑のやり取り

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY