阿部監督も「最高だね」 評価急騰、巨人育成19歳が秘める可能性「みんな見習わないと」

巨人・中田歩夢【写真:小林靖】
巨人・中田歩夢【写真:小林靖】

巨人の育成2年目・中田歩夢は紅白戦で攻守に存在感

 就任1年目の巨人・阿部慎之助監督には“秘蔵っ子”がいる。プロ2年目の育成選手・中田歩夢(あゆむ)内野手。監督就任直後の昨年11月、1軍秋季キャンプに抜擢され、連日直接指導を受けた。その“恩”に報いるように、今年の紅白戦でピカイチの存在感を放っている。

「最高だね、あれ」。阿部監督が膝を打ったのは、宮崎キャンプの11日に、ひなたサンマリンスタジアムで行われた紅白戦だ。紅組の「9番・遊撃」でスタメン出場した中田は、3回先頭で右中間に打ち返すと、中堅手の動きを見ながら迷わず一塁を蹴り、二塁に猛然とヘッドスライディング。二塁打にして、阿部監督を「“暴走族”が出たなと思ったよ。完全にアウトのタイミングでもああいう走塁ができるというのは、みんなが見習わないといけないと感じました」とうならせた。

「微妙なタイミングで一瞬止まろうかと思いましたが、2軍の全体のテーマが『アグレッシブ』なので、アウトでもいいから行ってみようと思いました」と19歳のホープは会心の笑みを浮かべた

 しかも、これだけではなかった。この後、オコエ瑠偉外野手の犠打で三塁に進み、続く鈴木大和外野手の投ゴロで三本間に挟まれたが、諦めない。三塁手のタッチをかいくぐり、三塁へ戻りセーフ。ここでも阿部監督から「頑張っていましたね。イナバウアーみたい」と称えられた。

「瞬時に体が動きました。三塁手が走り気味に来ていたので、そこはちょっと(本塁方向へ走ると見せかけて)逆をつきながら、グラブの下をくぐり、少し横へ逃げた感じです」としてやったり。「ああいう技が1つあるだけで、いつか生きてくるのかなと思います」と自信を得た様子だ。

 翌12日に行われた2、3軍の紅白戦(都城運動公園野球場)にも、視察に訪れた阿部監督の前で「2番・遊撃」で出場。3打数無安打に終わったものの、遊ゴロを放った際に俊足で焦らせ敵失を誘う一幕があり、遊撃守備でも切れ味鋭いフットワークを見せた。

この写真の記事を読む

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY