巨人と日本ハムで「見たことなかった」 中田翔が驚いた…中日若手は「真面目すぎるね」

キャンプで汗を流す中日・中田翔【写真:小林靖】
キャンプで汗を流す中日・中田翔【写真:小林靖】

自身3球団目の中日は「凄く明るくてやりやすいチーム」

 中日に加入した中田翔内野手は、自身3球団目でプロ17年目を迎えた。沖縄・北谷キャンプはオープン戦を残すのみ。約3週間、新たなチームでのキャンプを過ごし「明るいよ。凄く明るくてやりやすいチーム、思ったよりも。入る前はちょっと暗い、ピリピリしているのかなというイメージがどうしてもあったけど、そういう感じは全くないね」と印象を語った。

 日本ハム、巨人に続く新天地。それぞれにチームカラーがあるが「みんな真面目、ドラゴンズは。この時期の練習量が物語っているよ。20時くらいまでやっているから。細川(成也外野手)とか、本当に室内でずっとやっている」と驚きを口にする。

「ファイターズやジャイアンツでは見たことがなかった。ほかのチームは知らないけど、やっていても17時、18時とかだったから。真面目過ぎるね、みんな。それがいいのか悪いのかは分からないけど、本当に真面目。そこはビックリしたね」

 そんな若手に刺激も受けつつ、中田自身が今季に懸ける思いもひとしお。巨人との複数年契約を合意解除して移籍した34歳。「打席に立ち続けたい、グラウンドに立ち続けたい」という決意を胸に、もうひと花咲かせる。

(町田利衣 / Rie Machida)

JERAセ・リーグ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY