山本由伸が“雄叫び”奪三振ショー 主砲フリーマンら10人から6K「いいところたくさん」

ライブBPに登板したドジャース・山本由伸【写真:荒川祐史】
ライブBPに登板したドジャース・山本由伸【写真:荒川祐史】

韓国での開幕シリーズでデビューする予定「とにかくチームが勝てるように」

 ドジャースの山本由伸投手は22日(日本時間23日)、米アリゾナ州グレンデールの球団施設で実戦形式の打撃練習「ライブBP」に登板し、奪三振ショーを演じた。打者10人に対して43球を投げ、安打性の打球はゼロ。6奪三振をマークした。「スプリットもいいところに決まる球もありましたし、ストレートも変化球もどちらも良かったと思います。満足はしてないですけど、いいところはたくさんありました」と振り返った。

 気持ちの入った投球だった。43球目。山本は「えぃ!」とボールに力を込めた。右打者・バルガスを内角フォーシームで見逃し三振に。「最後の1球はすごくいいところにいきましたね。狙ったところにいったと思います」。ファンは拍手喝采。捕手スミスとグータッチした。

 最速153キロ。大きなカーブで緩急をつけ、4打席で対戦したヘイワードから3三振を奪った。打者10人に対して、6奪三振2四球、内野ゴロ2本。43球のうち空振り10球を奪った。「前回よりもより実戦、試合を意識して投球できたので。次はおそらくオープン戦での登板になると思う。いい入りができるんじゃないかと思いました」と自信を見せた。

 山本は3月20、21日に韓国で行われるパドレスとの開幕シリーズでメジャーデビューする予定。「まだ分からないですけど、もし投げることになったら、とにかくチームが勝てるように全力で投げたいと思います」。投手史上最高額となる12年総額3億2500万ドル(約489億円)で加入したルーキーに死角が見当たらない。

【実際の様子】2度目のライブBPは“無安打投球” 主力打者を封じてハグする山本由伸

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY