海を渡った“中日ユニ”「違和感ないな」 日本で購入のド軍ファン…17でも18でもない背番号

ドジャース・大谷翔平【写真:荒川祐史】
ドジャース・大谷翔平【写真:荒川祐史】

背番号は大谷、山本と同じではなく…日本ファン「まさかのチョイス」

 ドジャースのユニホームと思いきや……現地のファンが着用していたのは中日のユニホームだった。23日(日本時間24日)、米アリゾナ州グレンデールで行われたドジャースとパドレスのオープン戦を観戦したルイス・モタさんは、中日・小笠原慎之介投手のユニホームを着用。これを知った日本のファンは「まさかのチョイス」「どこで手に入れた」と注目している。

 ロサンゼルス在住のモタさんは、昨年7月19日にバンテリンドームで行われたオールスターゲームを観戦した際に、小笠原のユニホームを購入したという。「オガサワラという選手のことは知らなかったんだけど、11番は好きな番号なんだ。本当に気に入っているよ。それにしてもドジャースとユニホームはそっくりだよね」と話した。

 中日は第1次星野政権時代の1987年にドジャースと業務提携を結んでいた縁で、チーム名の書体、赤い番号と似たユニホームを採用した経緯がある。今回大谷翔平投手や山本由伸投手が加入したことにより、似ているデザインが改めて注目を集めていた。

 モタさんは「ドジャースのユニホームとすごく似ているよね。(中日ユニは)とてもクールだと思った」と笑顔。日本のショップでは、大谷と同じ背番号17の柳裕也投手のユニホームが売れている珍事も発生しているが、モタさんは背番号11の小笠原だった。

中日・小笠原慎之介のユニホームを着たファンが出現【写真:小谷真弥】
中日・小笠原慎之介のユニホームを着たファンが出現【写真:小谷真弥】

 X(旧ツイッター)のファンは「現地では逆に目立ちそう」「柳でもなく梅津でもなく小笠原かい笑」「ドラゴンズがメジャーに見つかった」「なんで慎ちゃんユニなんw」「世界の小笠原」「猛者が現れた」「違和感ないな~」などと反応していた。

【実際の写真】「どこで手に入れた」 中日ユニを着用して笑顔のドジャースファン

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY