「なぜ戦力外?」DeNA移籍で“無双投球” 対外試合7回無失点…激レア投法のお宝右腕

DeNA・中川颯【写真:小池義弘】
DeNA・中川颯【写真:小池義弘】

DeNAの中川颯は日本ハムとのオープン戦に登板、4回2安打無失点の好投

 DeNAの中川颯投手は24日、名護で行われた日本ハムとのオープン戦に4番手として登板。4回2安打無失点の好投で、ここまで対外試合で7回無失点とした。戦力外を経て加入した右腕に「ものすごい掘り出し物」との声が上がっている。

 6回にマウンドに上がると、先頭の郡司を右飛、続く水谷を見逃し三振に斬った。加藤豪には左前打を許したが、代走の細川が盗塁失敗してチェンジ。これで波に乗ると、9回まで無失点で試合終了。先発ローテ入りへアピールした。

 2020年ドラフト4位でオリックスに入団したが、1軍登板は2021年のわずか1イニングのみ。昨年10月に戦力外通告を受けたが、同年11月に地元のDeNAが支配下での獲得を発表した。珍しいアンダースローを武器に評価を上げている。

 サブマリン右腕の好投にファンの期待も高まりつつある。SNS上では「株がうなぎのぼり」「独特なボールの軌道」「打ちづらそうな雰囲気」「球が速く見える」「こんなんお宝ですやん」「なぜ戦力外?」「これ戦力外とかわけわからんぞ」「なんで戦力外だったかマジで謎」とのコメントが寄せられている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY