異変発見にピクリ…水原通訳が「厳しく取り締まった」 大谷翔平も苦笑いの“NG質問”

囲み取材に応じたドジャース・大谷翔平(右)と水原一平通訳【写真:小谷真弥】
囲み取材に応じたドジャース・大谷翔平(右)と水原一平通訳【写真:小谷真弥】

FAでの移籍に関する質問が飛び…水原通訳が“お断り”する場面があった

 ドジャースの大谷翔平投手は27日(日本時間28日)、米アリゾナ州グレンデールで行われたホワイトソックスとのオープン戦に出場。移籍初本塁打を放つなど、3打数1安打2打点だった。“デビュー戦”を終えて報道陣の取材に応じたが、その最中には“回答NG”となる質問が大谷に飛び、水原一平通訳が「すみません」と語る場面があった。

 米メディアからの質問の中で、「サンフランシスコ・クロニクル」のジョン・シェイ記者は「ショウへイ、あなたはサンフランシスコを訪問した時、チーム、チーム職員たち、そしてサンフランシスコの街についてどう思いましたか? そしてジャイアンツとの契約を検討しましたか?」と質問した。

 大谷は英語の質問を聞きながら「Uh-huh」などと相槌を打っていたが、横の水原一平通訳は、少し驚いたような反応を見せていた。質問を聞き終えると日本語で大谷に「この話は、し……ないよね?」と聞き、質問した記者に対して「彼は契約絡みの話はしません。試合についてのみ話します。すみません」と英語で返答した。

 地元メディア「ドジャース・ネーション」は、この反応に注目。X(旧ツイッター)で動画を公開した。ファンからは「奇妙な質問。何の意味があるの???」「ショウへイに答えさせもしなかったイッペイはGOAT(史上最高)。質問が1つ無駄になった!」「イッペイが試合に関係ない話を厳しく取り締まった。そして、ショウヘイは笑った」「ショウヘイは答える価値がないと言わんばかりに笑った」「私のそばにイッペイがいたらいいのに。彼は通訳以上の存在だ」「皆の時間を無駄にした」などとコメントが寄せられていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY