ド軍・山本由伸は2回3K無失点 最速155キロ、衝撃デビューで観客総立ち…大谷翔平も拍手

レンジャーズ戦に登板したドジャース・山本由伸【写真:荒川祐史】
レンジャーズ戦に登板したドジャース・山本由伸【写真:荒川祐史】

ストライク率驚異の84.2%…昨季王者レンジャーズ打線に好投

■レンジャーズ ー ドジャース(日本時間29日・アリゾナ)

 ドジャース・山本由伸投手は28日(日本時間29日)、敵地レンジャーズとのオープン戦に先発登板し、2回1安打無失点3奪三振でマウンドを降りた。メジャー初実戦で昨季のワールドシリーズチャンピオンを圧倒し、ベンチで観戦した大谷翔平投手も拍手を送っていた。

 初回、先頭のセミエンを空振り三振に仕留め、メジャー“初アウト”を奪った。続くカーターに中前打を浴びたが、続くラングフォードを三ゴロ併殺に打ち取り、3人で切り抜けた。2回はロウを空振り三振、ハイムを左飛に。タベラスをスプリットでこの日3個目の空振り三振に仕留めると、マウンドを降りる際には笑顔も見せた。

 投じた19球中16球がストライク。驚異のストライク率84.2%だった。最速は96マイル(約154.5キロ)で予定の2回を終えると、カウントを間違えたのか、戻るタイミングが少し遅くなった。大谷から“戻ってこい”とジェスチャーされると苦笑いを見せていた。マウンドを降りる際には、観客はスタンディングオベーションで山本を称えた。

 山本はこれまで実戦形式の打撃練習「ライブBP」で2度登板するなど調整を行ってきた。順調に進めば、3月20日から韓国で行われるパドレスとの開幕2連戦で公式戦デビューする予定となっている。

【実際の動画】大谷翔平も拍手… セミエンから空振り三振を奪った山本由伸の快速球

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY