大谷翔平、結婚発表後“初安打”は右前適時打 元巨人右腕から快音…祝福打に球場歓声

ガーディアンズ戦で適時打を放ったドジャース・大谷翔平【写真:荒川祐史】
ガーディアンズ戦で適時打を放ったドジャース・大谷翔平【写真:荒川祐史】

ガーディアンズ戦に「2番・指名打者」で出場

■ドジャース ー ガーディアンズ(オープン戦・日本時間2日・アリゾナ)

 ドジャースの大谷翔平投手が1日(日本時間2日)、ガーディアンズとのオープン戦に「2番・指名打者」で出場。3回1死二塁の第2打席で右前適時打を放った。日本時間2月29日に自身のインスタグラムで結婚を発表後、2打席目での“祝打”となった。初回の第1打席は四球だった。

 大谷は巨人でもプレーしたタイラー・ビーディ投手と対戦し、フルカウントから一、二塁間へのゴロ。スライディングキャッチを試みた二塁手のグラブを弾く当たりとなり、右前への適時打となった。塁上では走塁中に脱げそうになったヘルメットをかぶり直し、笑顔を見せ、ファンからの歓声を浴びた。

 オープン戦初出場となった2月27日(同28日)のホワイトソックス戦の5回に移籍後初本塁打となる左越え1号ソロを放っており、自身としては出場2試合連続での安打&打点。本塁打ではない「H」は移籍後初となった。

 大谷は結婚発表から一夜明けた2月29日(同1日)に取材に応じ、結婚のお相手となった女性について「いたって普通の方というか、普通の日本人の方です」と説明。交際期間については「初めて会ったのは3年、4年くらいですかね。3年ちょっとかな」などと話していた。

「キャンプの途中でこっちに来ました」とすでに夫人もキャンプ地入りしていることを明言。結婚発表後、さっそく愛妻に届ける一打となった。取材対応では発表した理由について「今日ここでちゃんとして、あとは野球に集中したいというのが一番です」と話していた。

 大谷の前を打つのはムーキー・ベッツ外野手で「1番・二塁」、後ろにはフレディ・フリーマン内野手が「3番・一塁」。この日も“MVPトリオ”が揃い踏みとなった。

【実際の動画】内角を強引に一二塁間へ… 元巨人ビーディから放った大谷翔平の右前適時打

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY