阪神19歳は「本物って感じする」 岡田監督絶賛の逸材…凱旋登板で圧倒「ローテ入る」

阪神・門別啓人【写真:小林靖】
阪神・門別啓人【写真:小林靖】

門別が地元北海道で4回2安打1失点4奪三振の好投

 阪神の19歳、門別啓人投手が覚醒の兆しを見せている。2日に行われた日本ハムとのオープン戦(札幌ドーム)に先発登板し、4回2安打1失点4奪三振。地元北海道での快投にSNSでは「門別くんえぐいな」「堂々のピッチング」と称賛の声が寄せられた。

 門別はこの日、先頭の細川を見逃し三振に仕留めると初回は3者凡退に。2回に2死二塁から田宮に先制適時打を浴び、失点を許すが、後続を断った。3回は再び3者凡退に。4回は1死一、二塁のピンチを作ったが、浅間、江越をともに左飛に抑え、切り抜けた。

 2022年ドラフト2位で東海大札幌高から入団。ルーキーイヤーの昨季は、1軍で2試合に登板し、未勝利ながら防御率3.38とまずまずの成績を残した。首脳陣からの評価も高く、今季の先発ローテーション候補としても挙げられている。

 2月17日の楽天との練習試合では3回2安打無失点の好投。この日も4回を投げ2安打1失点4奪三振、最速150キロの直球で圧倒した。SNSでは「今季の門別投手は、先発ローテーションに入ると思います」「めっちゃ綺麗な球投げるやん」「本物って感じする」とコメントが寄せられていた。

(Full-Count編集部)

JERAセ・リーグ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY