巨人OBが絶賛…逸材左腕は「能力の高い投手」 ドラ5→即戦力へ、打者を欺く独特投法

巨人・又木鉄平【写真:小林靖】
巨人・又木鉄平【写真:小林靖】

高橋尚成氏が巨人ドラ5の又木鉄平を絶賛「起用貧乏で終わらせたくない」

 巨人、メジャーリーグなどで活躍した高橋尚成氏が、自身のYouTubeチャンネル「高橋尚成のHISAちゃん」を更新。オープン戦で猛アピールを続けているドラフト5位・又木鉄平投手を「先発で長いイニングを投げさせたいですけど、両方行けるんじゃないかと思うほど、能力の高いピッチャー」と評している。

 日川高、東京情報大を経て、日本生命から昨年のドラフト5位で入団。高橋氏は「ドラフト順位は低いですけど、即戦力として取っていると思う。(期待は)大きいですね。まだまだ若いですし、僕も実は25歳でルーキーイヤーだったんですよね。大学、社会人に行ってプロだったので」と自身と重ね合わせる。

 さらに、軽く投げているように見える独特の投球フォームを解説。「ストレートの球持ちとかフォームがゆったりしていてピュッとくるんですよね。だからバッターは全部差し込まれてるんですよ。(打者は)嫌ですね、ゆったりしてピュッとやってスピードがボンと来るっていうような」と分析している。

 悩ましいのは、先発と中継ぎどちらで起用するか。「(先発ローテから)又木投手が漏れてしまっても、左投手なので左のロングリリーフを重要視する」と評価。一方で「どっちつかずになって起用貧乏で終わらせたくない。今の球の質さえ持っていればそうそう打たれるピッチャーじゃない」と絶賛していた。

【実際の映像】「ピュッとやってスピードがボンと…」高橋尚成氏が解説

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY