水原氏が「億万長者の通訳をやっているとは」 ベッド破壊の過去…先生が明かす学生時代

ドジャース・大谷翔平(中央)と水原一平通訳【写真:荒川祐史】
ドジャース・大谷翔平(中央)と水原一平通訳【写真:荒川祐史】

LAのローカル紙が学生時代の水原通訳に注目

 ドジャース・大谷翔平投手の通訳を務める水原一平氏は、6歳の時に米国に移住。カリフォルニア大リバーサイド校を卒業し、通訳の道に進んだ。いまや大谷の通訳としてファンから注目を集める存在になったが、学生時代はどのような青年だったのか。高校時代のクラスメートが、ロサンゼルスの地元紙に素顔を明かしている。

 ロサンゼルスの地元紙「サンガブリエル・バレー・トリビューン」に掲載された記事では、水原氏の母校であるダイヤモンド・バー高校時代にゆかりのあった人物にインタビュー。「野球界で最高のスターの横に立つイッペイ・ミズハラは、サッカーとテレビゲームを愛した青年だった」と紹介されている。

 中学時代から水原氏と親交があったというタイラー・バウ氏は、一緒にゲームやサッカー、国語の授業を一緒に受けた。同氏は「高校時代に一緒につるんでいたイッペイ(水原通訳)が彼(大谷)の通訳を務めていることはクレイジーなこと。想像できないことだ」と驚いているという。

 バウ氏は、自宅で“お泊り会”を行った際の思い出についても語った。水原氏はバウ氏のベッドを走り回り、ジャンプをしてマットレスのバネを壊したことは忘れないという。

 水原通訳が所属したサッカー部でアシスタントコーチを務めていたケンプ・ウェルズ氏も「億万長者の野球選手の通訳を務めるなんて誰も想像しなかった」とコメント。水原氏は控えゴールキーパーで、主力チームではあまり出場しなかったと紹介されているが、ウェルズ氏は「彼は常に練習に参加し、一生懸命に取り組んだ。そのことは覚えているよ」と語った。

 国語の教員でもあったウェルズ氏は、水原氏の人間性について、他人をリスペクトすることができて、努力することもできる「優等生で静かめ」な青年だったと紹介。「授業中の彼はとても静かだった。彼が通訳をやっていることは信じられない。彼が英語を理解していないという訳ではなく、授業中はとても静かだったからだ」と、大谷の横に立つ姿に驚いていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY