メジャーで元ハム指揮官がベンチ入り「どういうこと!?」 ユニ姿が「謎すぎる」

野球日本代表「侍ジャパン」前監督の栗山英樹氏【写真:小林靖】
野球日本代表「侍ジャパン」前監督の栗山英樹氏【写真:小林靖】

栗山英樹氏がレイズを訪問…ユニ着てフィリーズとのOP戦にベンチ入り

 野球日本代表「侍ジャパン」の前監督で、今季から日本ハムのチーフ・ベースボール・オフィサー(CBO)を務める栗山英樹氏が7日(日本時間8日)、レイズを訪問。フィリーズとのオープン戦にレイズのユニホームを着てベンチ入りした。ファンは「メジャーの監督目指せるのでは?」「わぁ、栗山さん! 似合ってる」「日本人監督見てみたい」と声をあげている。

 レイズは球団公式X(旧ツイッター)に「今日の試合では、WBC日本代表の(元)監督であるヒデキ・クリヤマ氏をベンチにお招きすることが出来て光栄でした」と綴り、動画や写真を投稿した。栗山氏はレイズのユニホームに身を包み、ベンチ入り。その隣にはレイズとマイナー契約を結びキャンプに招待参加している上沢直之投手がいる。

 栗山氏のユニホーム姿にファンは続々反応。「レイズで働いているのかと思った」「クリヤマはキングだ。丁重にもてなさなくてはいけない」「最高だ」「どういうこと!?」と英語でコメントが並び、日本語では「イイ笑顔だな」「栗山さんめっちゃ楽しそう」「ユニホーム着てベンチ入ってるの謎すぎる栗山さん。さすがや」と声が寄せられている。

 日本ハムを2012年から2021年まで率いてリーグ優勝2回、日本一1回。昨春のWBCでは「日本代表」を頂点に導いた。名将のユニホーム姿に、現場復帰を思い描いたファンも多かった。

【実際の映像】「日本人監督見てみたい」 レイズのユニ着てベンチ入りした栗山英樹氏

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY