岡田監督、4失策に苦笑い「初めてや俺も」 逆転負けで7連敗…守乱に「ふつうは起きへん」

阪神・岡田彰布監督【写真:小林靖】
阪神・岡田彰布監督【写真:小林靖】

5点リードの8回に4失策が絡み、一挙6失点で逆転負け

 阪神は8日、甲子園で行われたヤクルトとのオープン戦に5-6で敗れた。5点リードの8回に4失策が絡み、まさかの6失点で逆転負け。これでチームはオープン戦7連敗。試合終盤の守乱に岡田彰布監督は「初めてやな俺も1イニング4失策」と口にした。

 虎党の悲鳴が甲子園に響き渡った。5点リードの8回。5番手で登板した桐敷は2死から岩田に遊撃内野安打を許すと、続く増田の右翼ファウルゾーンへの飛球を前川が落球。さらに2死満塁から西田の遊ゴロを捌いた小幡が二塁へ悪送球し1点。続く浜田の左中間への飛球を中堅・森下がグラブに当てながら落球し3点を失った。

 エラーの連鎖は止まらない。なおも2死一、三塁から代打・内山に中前適時打を浴び同点に追いつかれると、続く北村が放ったゴロを小幡が2個目の失策を犯し逆転を許した。味方の拙守に足を引っ張られた桐敷は1回3安打6失点(自責0)、46球を投げる“災難”となった。

 若手野手の守乱で、まさかの逆転負けを喫した岡田監督は「初めてやな俺も1イニング4失策。2死からやろ。凄いことが起きるな」と苦笑い。昨シーズンでは見られない光景に「こんなん、普通は起きへんけどな。なんにも言わん方が気が引き締まるんちゃうか。ごちゃごちゃ言わんほうが」と、語っていた。

(Full-Count編集部)

JERAセ・リーグ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY