大谷翔平と握手し「嬉しかった」 まるでファンのような反応…名球会捕手が初対面で虜

イベントに参加した袴田彩会さん、谷繁元信氏、里崎智也氏(左から)【写真:湯浅大】
イベントに参加した袴田彩会さん、谷繁元信氏、里崎智也氏(左から)【写真:湯浅大】

谷繁元信氏、里崎智也氏がスポーツナビのライブ配信イベントに参加

 野球評論家の谷繁元信氏、里崎智也氏が9日、東京都内でスポーツナビYouTube「袴田彩会の野球を語らナイト!」公開ライブ配信イベントに参加した。今季の順位予想や野球界の裏話などを披露し、2時間以上に渡って約120人集まった野球ファンと触れ合った。

 フリーアナウンサーの袴田彩会さんの進行のもと、両氏は今季順位予想を披露。里崎氏はパ・リーグの優勝予想に古巣ロッテを挙げ、谷繁氏はソフトバンクとし「やっぱり打つよ。攻撃陣は困ることないんじゃないかな」。優勝のキーマンに和田毅投手を指名し「和田が引っ張って、もうひと頑張りすれば。まだ進化している感じ」とベテランに期待した。

 セ・リーグは共に巨人の優勝を予想。里崎氏は大勢投手をキーマンとし、谷繁氏は「菅野がもう少し勝たないと。2桁勝ったら優勝しますよ」と昨季4勝8敗に終わった右腕の復活が重要とした。同氏は最下位予想にヤクルトを挙げ「中村(悠平)の使い方によっては上はあると思う。『何で今日休むの?』って時に休むんですよ。もう少し出ればいいのに」と監督経験者らしい“目線”で語った。

 新人王予想では里崎氏はセは常廣羽也斗投手(広島)、パは豆田泰志投手(西武)、谷繁氏はセで度会隆輝外野手(DeNA)、パは武内夏暉投手(西武)を挙げた。谷繁氏は度会について「1番可能性高い。1年間使い続けたらある程度の数字は残すと思う」と3球団競合の才器を“指名”した。

谷繁氏はDeNA松尾について「将来的なことを考えると使って欲しい」

 イベントでは予想合戦だけではなかった。観客参加型のマニアックな野球クイズコーナーや前日に米アリゾナ州での取材から帰国したばかりという谷繁氏がドジャースの大谷翔平投手に「初めて会った。握手した。嬉しかった」と語り、まるでファンのようなリアクションで笑いを誘った。

 ライブ配信終了後もファンからの質問に応じ、谷繁氏は捕手の性格について「プロのキャッチャーは気が強そうに見えて、裏でへこんでいる人は多いですよ」と“あるある”話も披露。また、DeNAの2年目19歳の松尾汐恩捕手について「三浦監督が決めることですが、将来的なことを考えると使って欲しい。高校から入ってきている選手だし、何とか“顔”になってもらいたい。ベイスターズのOBとしては頑張って欲しい」。球団では自身以来34年ぶり2人目の高卒ドラ1捕手へエールを送った。

 野球ファンにとって開幕前のたまらないイベントとなった。谷繁氏は「(イベントは)結構好きなんです。こういった小さな会場で、ファンの生の声を聞いたりすることは今まであまりなかったので。僕自身も楽しみながらやらせていただきました。これからも定期的に、不定期でもいいからやっていければと思います」と語ると大きな拍手に包まれた。濃密な2時間超の空間だった。

(湯浅大 / Dai Yuasa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY