転向で無双…ハムの“秘密兵器”が「なんて美しい」 変幻自在で打者翻弄「先発で見たい」

日本ハム・鈴木健矢【写真:矢口亨】
日本ハム・鈴木健矢【写真:矢口亨】

ハム・鈴木の好投を「パーソル パ・リーグTV」が公式YouTubeで紹介

 日本ハムの鈴木健矢投手が9日の楽天とのオープン戦(静岡)に先発し、5回2安打無失点と好投。アンダースローの投球フォームで、ファンから「なんて美しい」などと称賛のコメントが書き込まれていた。

 鈴木は初回に浅村から見逃し三振を奪うなど楽天打線を翻弄。緩急自在の投球で相手打者にまともなスイングをさせず、凡打を量産した。

 JX-ENEOSから2019年ドラフト4位で入団。3年目の2022年の春季キャンプ中に新庄剛志監督から「(打者から)見やすくなっているから、ちょっと見づらくしない?」と突然アンダースローへの転向を打診された。

 昨季は救援でスタートし、4月から先発に回ると6月まで10試合で5勝2敗をマーク。7月に立て続けに2回途中KO降板し、再び救援に回った。球界では数少ない下手投げとして、今季の活躍が期待される。

「パーソル パ・リーグTV」が公式YouTubeで「進化するサブマリン」のタイトルで好投した様子を配信するとファンは「まじで打ちづらそうだな」「こない、、、」「安心と信頼のスズケン」「やっぱり先発で花咲かすのがいい」「先発で見たい」といった期待のコメントが相次いでいた。

【実際の映像】「なんて美しい」サブマリンの日本ハム・鈴木の投球フォーム

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY