阪神圧倒…巨人22歳が「ガチ覚醒してる」 大山も腰砕け、打者幻惑する“激落ち魔球”

巨人・堀田賢慎【写真:小林靖】
巨人・堀田賢慎【写真:小林靖】

巨人・堀田の変化球は「初速から軌道まで完全にストレートやん」

 巨人・堀田賢慎投手の“1球”にファンがざわめいている。10日に甲子園で行われた阪神とのオープン戦に登板。1点リードの9回にマウンドへ上がると、先頭の大山をフルカウントから空振り三振に仕留めた。この1球を見たファンは「落ち方エグいw」「初速から軌道まで完全にストレートやん」など絶賛の声を上げていた。

 5-4の9回を託された22歳は堂々としていた。カウント3-2から選択したのは“待っても来ない”球種。絶妙な緩急でタイミングを外し、空振り三振を奪った。

 堀田は2019年ドラフト1位で巨人に入団。プロ1年目の4月上旬に右肘トミー・ジョン手術を受けたこともあり、同年オフには育成選手契約に切り替わっていた。2022年の3月に再び支配下選手登録され、3月31日のヤクルト戦(神宮)でプロ初登板初先発初勝利をマークしていた。

 ただ、昨季は1軍登板3試合にとどまり、今季の飛躍を目指す立場。今季は実戦5イニングで無失点投球を継続中。10日のオープン戦で“初セーブ”をマークした逸材だ。

 堀田の投じた“魔球”をSNSなどで確認したファンは「えっぐ」「見ていて面白い」「ガチ覚醒してるやん」などの声を上げ、期待を高めた。さらには「ロマンある」「めっちゃ綺麗に沈んでいく」「地味にエグくね?」など、成長する22歳に驚いていた。

(Full-Count編集部)

JERAセ・リーグ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY