大谷翔平&山本由伸にド軍右腕メロメロ 相次ぐ“ギフト”に「妻が気に入っている」

ドジャースのジョー・ケリー【写真:荒川祐史】
ドジャースのジョー・ケリー【写真:荒川祐史】

山本由伸から「山崎のウイスキー」をゲット「妻が気に入っているんだ」

 ドジャースのジョー・ケリー投手が11日(日本時間12日)、新たなシューズを贈ってくれた大谷翔平投手へ感謝の言葉を並べた。大谷と同じ足のサイズで、キャンプでは大谷からもらったニューバランス製のシューズを愛用。「いい感じだよ。今まで使って来た中でも、すごく素晴らしいものだ。ショウヘイが持っているシューズは本当にいいね。素敵な車を運転している気分だ。快適なんだ」と大感激した。

 これまでアディダスとスポンサー契約を結んでいたが、昨季限りで契約満了に。シーズンでニューバランス製のシューズを履いたことはないという。「だけど、これから履いていくよ。前はアディダスを履いていたんだ。アディダスはもはや僕を必要としていないから、今はニューバランスを履くんだ」。ロッカーには大谷の背番号「17」と入った白のスパイクも。武闘派として知られるベテラン右腕だが、新たな“相棒”を手に入れて、どことなく嬉しそうだ。

 大谷の移籍交渉中、ケリーのアシュリー夫人が「#Ohtake17」と題して、夫が付けていた17番を譲ってドジャース入りを促す動画をインスタグラムに投稿。背番号を譲ってくれたお礼として、夫人はポルシェをプレゼントされていた。これまでは好敵手だったスラッガーがチームメートに。「僕が思ったより面白い人だね。ユーモアのセンスはないかと思っていたけど、実際の彼はあるね。負けず嫌いだし。同僚に常に求めるのは、勝ちたいと思っている人だからね」。第一印象とは明らかに違う人物のようだ。

 ちなみに、ケリーは山本由伸投手から「山崎のウイスキー」を贈られている。「ボトルのウイスキーをもらってね。妻が気に入っているんだ」。母校・カリフォルニア大リバーサイド校では日本出身の友人とルームメートと、何かと日本と繋がりがある。「焼きそばが好きなんだ。I love Yakisoba。ルームメートがいつも焼きそばを作ってくれたんだ。日本にも行きたいんだけどね」。日本に親しみを持っているのは間違いなさそうだ。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY