山本由伸、5回途中4失点「投球としては良くない」 2巡目に課題も「感覚は出てきている」

登板後に取材に応じたドジャース・山本由伸【写真:小谷真弥】
登板後に取材に応じたドジャース・山本由伸【写真:小谷真弥】

マリナーズとのオープン戦に先発…初のピッチクロック違反も

■マリナーズ 8ー1 ドジャース(オープン戦・日本時間14日・グレンデール)

 ドジャースの山本由伸投手が13日(日本時間14日)、米アリゾナ州グレンデールで行われたマリナーズとのオープン戦に先発。4回2/3で74球を投げ、8安打4失点7奪三振1四球で降板となった。「4回、5回は連打で失点しましたけど、球数はしっかり投げられたので、また来週に向けて頑張ります」と話した。

 序盤は快投を見せた。先頭のJP・クロフォード内野手を直球で見逃し三振に仕留めると、続くフリオ・ロドリゲス外野手はカーブで空振り三振、ホルヘ・ポランコ内野手をスプリットで空振り三振に仕留め、3者連続三振でのスタートに場内は拍手喝采だった。

 3回までは5奪三振1四球無失点の快投を披露。しかし0-0の4回に3連打を浴びて無死満塁のピンチを招くと、タイ・フランス内野手に左前打を許して2点を失った。

 5回には先頭のクロフォードに安打を浴びると、ロドリゲスとの対戦ではカウント2-2となった場面で初のピッチクロック違反を取られた。その後安打を浴び、続くミッチ・ガーバー捕手の打席では暴投で1死二、三塁とされると、その後右翼へ二塁打を許して2点を奪われた。「4失点してしまったので投球としては良くないですけど、試合での感覚はどんどん出てきている。来週の試合に繋げたい」と前を向いた。

 山本は21日に韓国で行われるパドレスとの開幕2戦目でデビューすることが決まっている。メジャー初年度のオープン戦では、デビューとなった2月28日(同29日)のレンジャーズ戦で2回無失点、2度目の先発となった6日(同7日)には、やや制球に苦しみ、3回6安打5失点だった。オープン戦3試合を終えて、防御率は8.38。「濃い練習ができたので、そこはすごく良かった。オープン戦の成績はそこまで良くなかったですけど、(開幕は)落ち着いてやっていけたら、このキャンプでの1か月が、シーズンでいい方向に行くように引き続き頑張っていきたいです」と振り返った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY