新人24歳は「逆転開幕1軍ある」 指揮官も太鼓判…続く快投にファン熱狂「全てが一級品」

ソフトバンク・澤柳亮太郎【写真:米多祐樹】
ソフトバンク・澤柳亮太郎【写真:米多祐樹】

13日阪神戦は3者凡退…実戦登板は一人のランナーも許さず

 ソフトバンクのドラフト5位ルーキー、澤柳亮太郎投手(ロキテクノ富山)が好投を続けている。13日に行われた教育リーグ・阪神戦(タマホームスタジアム筑後)で登板し1回無失点。これで対外試合は2戦連続で無失点となっており、「逆転1軍ある」「すでに2軍でやることがない」とファンも絶賛の様子だ。

 5回からマウンドに上がると、2番からの上位打線を相手にストレート中心で3者凡退。3番・渡邉諒内野手から三振を奪うなど、最速150キロをマークした。対外試合は3日のオリックス戦以来2度目、いずれも走者を一人も出さない完璧投球を続けている。

 1月の新人合同自主トレで左膝の違和感を訴えて出遅れ、キャンプインを筑後で迎えたものの、実戦では見事に結果を残している。24歳右腕の快投には「いつ1軍に来るのでしょうか」「顔はもちろん投球もいい」「すでに2軍でやることがない」とSNS上では称賛の声があふれた。

 明治学院東村山高、明治学院大、ロキテクノ富山を経て2023年ドラフト5位で入団。初実戦では松山秀明2軍監督から「すごいですね。バッターに圧をかけるピッチャーというか。ちょっとそういう意味では力強さを感じたというか。期待大です」と高評価を受けていた。1軍の層は厚いものの、1年目から躍動できるか注目だ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY