陽岱鋼が決意「100%の力を」 ド派手な金髪姿で登場…入団オファーは“即決”

入団会見に臨んだオイシックス・陽岱鋼【写真:小池義弘】
入団会見に臨んだオイシックス・陽岱鋼【写真:小池義弘】

オイシックスの入団会見…NPB経験豊富な橋上秀樹監督は“ビックリ”

 今季からNPB2軍のイースタン・リーグに新規参加するオイシックスは14日、かつて日本ハム、巨人で活躍した陽岱鋼(ようだいかん)外野手の入団会見を新潟市のハードオフエコスタジアム新潟で行った。派手な金髪ヘアに、オレンジのユニホーム姿で登場。「入団できたことをうれしく思います。若い選手と一緒に、橋上監督の下で2軍戦に100%の力を出せるように頑張っていきたい」と意気込んだ。

 今年1月に37歳となった陽は、2021年限りで巨人を退団して以来3年ぶりの日本球界復帰となる。昨年まで2年間は米国の独立リーグでプレーしていた。入団の経緯については、「アメリカでのシーズンを終えて帰国した時、日本ハムの稲葉GMから、橋上監督が連絡を取りたがっていると聞いた。その頃から、行こうと決めていた。NPB時代に新潟で試合をしたことがあって、球場の設備の素晴らしさと、新潟のごはんのおいしさが印象に残っています」と話した。

 オイシックスには陽の他にも、前阪神・高山俊外野手、前広島・薮田和樹投手、前巨人・三上朋也投手、元オリックス・吉田一将投手、元ヤクルト・中山翔太外野手らが所属。16日には埼玉・戸田でヤクルトを相手に記念すべきイースタン・リーグ開幕戦に臨む。

 会見には池田拓史球団社長、NPB球団で選手、コーチとして豊富な経験を持つ橋上秀樹監督も同席。指揮官は「会見にこれほど多くのメディアの方に集まっていただいたのは初めてではないか。イースタン参加が決まった時もこれほどではなかったと思う。陽岱鋼選手の人気が高く、いかに注目されているかを改めて感じた」と、集まった報道陣に驚いていた。

 陽は2005年高校生ドラフト1巡目で、福岡第一高から日本ハム入り。2016年オフに国内FA権を行使し巨人に移籍した。NPB通算1322試合に出場し、打率.270(4307打数1164安打)、105本塁打482打点141盗塁。日本ハム時代に外野手としてゴールデン・グラブ賞に4回、盗塁王に1回輝いている。

【画像】陽岱鋼の嫁が「モデル級に超美人」 仲良し2ショットが「イチャイチャ堪らない」

RECOMMEND

CATEGORY