賛否呼んだ韓国スタンドでの“ビール一気” 訪れた日本ファンは困惑の声「自分は避けたい」

ドジャース戦を楽しむ韓国のファン【写真:Getty Images】
ドジャース戦を楽しむ韓国のファン【写真:Getty Images】

ド軍戦で“ビールストロー早飲み対決”が行われていた

 韓国・ソウルの高尺スカイドームでは20日に、MLBの開幕戦が行われる。17日から2日間行われたエキシビジョンマッチでは、日本では見慣れない“ビール一気飲み”イベントが行われており、ネット上では困惑の声が多数あがっていた。20日の開幕戦を前に、現地の日本人ファンに意見を聞いた。

 大谷翔平投手が出場するとあって、日本でも中継されるなど、注目を集めたエキシビジョンマッチ。イニング間には、2人の観客がストローでビールを一気飲みする対決が行われていた。

 このイベントは「ビールバトル」と題され、2日連続で行われた。17日には男性ファン、18日には女性ファン同士が対決。大型ビジョンにも大きく映され、場内は大盛り上がりだった。

 日本ではあまり行われないような“一気飲み対決”に、ネット上の日本ファンは困惑。「韓国の方ってビール、ストローで飲むの!?」「ビールをストローで一気飲み対決……?」「急性アルコール中毒になりそう」「悪酔いしないのかな」と話題となっていた。

 この日、観戦のため高尺スカイドームに訪れたファンにも意見を聞いた。東京から到着したばかりで、2日連続で観戦する34歳の女性は「口紅が落ちないから良いですね笑 盛り上がると思います。でも、自分がするのは避けたいです……見る分には良いですけど、ビールが喉に刺さりそう」と苦笑いだった。

 19日夜に韓国入りした48歳の男性は、お酒好きのようで「負けるわけにはいきませんね、文化の違いはあるかもしれないですけど、勝負は勝負なので。大谷翔平選手に見てもらえるように頑張ります!」と、仮に参加するとなった場合は勝利を目指すと意気込んでいた。賛否さまざまな意見があるが、初の韓国での開幕戦。国や球場によって異なるスタンドでのイベントにも注目したい。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY