大谷翔平の通訳どうなる? 水原一平氏が電撃解雇…地元メディアが報じた2人の候補

ドジャース・大谷翔平(左)と水原一平氏【写真:荒川祐史】
ドジャース・大谷翔平(左)と水原一平氏【写真:荒川祐史】

水原氏が契約解除…代理は山本由伸通訳か前田健太の元通訳

 ドジャースは20日(日本時間21日)、大谷翔平投手の通訳である水原一平氏を解雇したと声明を発表した。米メディアによると、違法賭博に関与した疑いがあるという。突然の解雇に日米が衝撃を受けていたが、地元メディア「ドジャー・ブルー」は水原氏の代わりに園田芳大氏かウィル・アイアトン氏が務めるのではないかとみている。

 水原氏は大谷がエンゼルスに加入した2017年オフから大谷の通訳を務め、練習パートナーや運転手など幅広くサポートしてきた。昨年12月、大谷がドジャースへ入団した際にはともに移籍する形でドジャースの球団職員となった。

 水原氏の契約解除で、大谷の通訳は誰になるのか。同メディアは「イッペイ・ミズハラの代わりはヤマモトの通訳か、ドジャースの野球運営部門に加わる前にマエダの通訳だったウィル・アイアトンが考えられる」と報道した。

 山本の通訳である園田氏はメジャーリーグ通訳1年目。スプリングトレーニングでは、今季はブルペンまでを担当し、ベンチ入りはしないことを明かしていた。また、アイアトン氏は2016年にドジャース入りした前田健太投手(現タイガース)の元通訳。マイナーコーチを経て2020年から編成部に所属、現在はデータ分析でチームに欠かせない存在となっている。

【写真】解雇直前…大谷翔平と会話を交わす水原通訳の表情が「切ない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY