水原一平氏のド軍解雇にネット衝撃「間違いであって」 大谷翔平の「メンタルが心配」

水原一平氏(左)とドジャース・大谷翔平【写真:Getty Images】
水原一平氏(左)とドジャース・大谷翔平【写真:Getty Images】

水原氏は違法賭博に関与の疑いで20日付で契約解除

 ドジャースは20日(日本時間21日)、大谷翔平投手の通訳を務める水原一平氏を解雇したと発表した。米複数メディアによると、違法賭博に関与した疑いで、多額の負債があったという。SNSでも「嘘でしょ」「これちょっとここ最近だと衝撃過ぎるのだが……」と驚きの声が上がっていた。

 水原氏は、大谷がメジャー移籍した2017年オフから通訳に。二人三脚で歩いてきた。練習パートナーや運転手など幅広くサポートし、昨年12月、大谷がドジャースへ入団した際にはともに移籍する形でドジャースの球団職員となった。

 水原氏は米スポーツ局「ESPN」の取材に対して、「みなさんに知っていただきたい。ショウへイは賭博には一切かかわっていませんでした。私は、これが違法だと知らなかったということも皆さんに知っていただきたい」と話していたという。また、野球に賭けたことはないとも明かした。

 日本時間20日、韓国・ソウルで行われたパドレスとの開幕戦では、大谷と笑顔で話す場面もあり、試合後には大谷の通訳も担当。電撃解雇に「間違いであってほしい」「大谷さんのメンタルが心配だな」「メンタル大丈夫かな」とネットも衝撃を受けていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY