違法賭博疑惑でド軍解雇 水原一平氏の負債はなぜ膨らんだのか…“つけ”の怖さ

水原一平通訳【写真:Getty Images】
水原一平通訳【写真:Getty Images】

認可されたブックメーカーは前払い、違法は後払いが可能だという

 ドジャース大谷翔平投手の通訳を務めていた水原一平氏が20日(日本時間21日)、解雇された。違法賭博に関与していた疑惑が米メディアで報じられ、大谷の口座から少なくとも450万ドル(約6億8000万円)が送金されたと伝えられている。負債はなぜこれほどの高額になったのだろうか。

 米全国紙「USAトゥデイ」によると、水原氏がかかわったブックメーカーが違法な組織を運営していたため、水原氏は“つけ”で賭けができ、負債が高額になった。政府に認可されたスポーツブックメーカーはすべて、賭け金は前払い式だと説明する。米スポーツ局「ESPN」の取材に対し、水原氏は「ずっと負け続けた。雪だるま式だった」と述べている。

 米カリフォルニア州では、スポーツベットは違法だ。スポーツベットが合法の州は38州とコロンビア特別区となっている。米スポーツ局「ESPN」によると、MLBの選手や関係者は、違法ブックメーカーや海外のサイトでなければ、野球以外のスポーツに賭けることは許されている。認可されたブックメーカーは前払いで行われる必要があり、違法のブックメーカーは後払いで賭けることが可能だという。

 MLBの規則本には、違法ブックメーカーを介しての賭けはコミッショナー判断で処罰の対象となるとある。大谷の代理人は同日、捜査対象とされている違法なブックメーカーに賭けるために、大谷の資金を盗んだとして水原氏を告発した。事実であれば、水原氏の行為は一線を越えてしまった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY