水原一平氏の騒動…元同僚は複雑「だけど彼らはいい奴だよ」 古巣エ軍にも広がる衝撃

水原一平元通訳【写真:Getty Images】
水原一平元通訳【写真:Getty Images】

開幕シリーズ中の騒動にドルーリー「だけど彼らはいい奴だよ。2人ともね」

 大谷翔平投手の通訳を務めていた水原一平氏は、違法賭博に関与した疑いでドジャースから契約を解除された。突如起こったこのニュースは、元同僚たちにも大きな衝撃を与えている。米全国紙「USAトゥデイ」のボブ・ナイチンゲール記者が報じた。

 大谷と仲が良く、“ミッキーポーズ”も注目されたミッキー・モニアック外野手は「どうなるか見守るしかないのかなと。なんというか、38の州では合法ということ。だから彼(水原元通訳)が野球で賭けをしていない限り……すべてうまくいくことを願っているよ」と言葉を絞り出した。

 ブランドン・ドルーリー内野手は「何が起きたのか僕にはわからないし、僕らの中の誰にもわからないこと。だけど彼らはいい奴だよ。2人ともね」と話す。

 しかし「もしミズハラのギャンブルが野球と関わっていると調査で明らかにならなかった場合、オオタニが罰則を受ける可能性は低いだろう。調査で判明するものが何であれ、これは恥ずかしいことだというのは疑いようがない」とも言及。そして「タイミングが残酷だった」と指摘し、注目された韓国でのパドレスとの開幕シリーズ中に突如起きた騒動を嘆いた。

 地元紙「オレンジカウンティ・レジスター」のエンゼルス番ジェフ・フレッチャー記者によれば、モニアックは「みんなと同様、ショックだよ。間違いなくショックだね」と繰り返し、パトリック・サンドバル投手は「奇妙だね。僕にはそれしか言えないよ。本当に奇妙だ」と感想を口にしたという。6年間在籍していた古巣にとっても、信じがたい出来事ということのようだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY