大谷翔平「全く全てが嘘だった」 水原氏の騒動に初言及「僕の口座からお金を盗んだ」

声明を発表するドジャース・大谷翔平【写真提供:ロサンゼルス ドジャース/ジョン スーフー】
声明を発表するドジャース・大谷翔平【写真提供:ロサンゼルス ドジャース/ジョン スーフー】

20日付で契約解除…25日の試合前に対応する意向を示していた

 ドジャースの大谷翔平投手は25日(日本時間26日)、本拠地で行われる古巣エンゼルス戦の前に元通訳、水原一平氏の騒動に関しての声明文を発表した。違法賭博に関与し、大谷の資金を盗用した疑いで水原氏が解雇されて以降、初めて言及した。「全く全てが嘘だった」と明かした。

 大谷はこの日、声明文を発表。「信頼していた方、ショックに感じています」と話した。自身に関しては借金を肩代わりしたことはないと強調。「ブックメーカーに送金することもない。彼がしていたことも知りませんでした」とし、「結論としては彼が僕の口座からお金を盗んだことになります」と明かした。

 ギャンブルについて知ったのは、韓国開幕戦の試合後のチームミーティングだったという。水原氏からホテルに帰ってから話すといわれ、「一平さんと話して彼に巨額の借金があることを知りました。その時に勝手にアクセスしてブックメーカーに送金したことを伝えられました」と明かした。その後、「正直ショックという言葉が正しいとは思わないですし、うまく言葉では表せないような感覚でずっと過ごしてきた。言葉にするのは難しい」と静かに話した。「警察当局の捜査に全面的に協力したいと思います」と締めた。

 米放送局「ESPN」によると、大谷の通訳を務めていた水原氏は違法賭博に関与した疑いがあり、大谷の口座から450万ドル(約6億8000万円)を送金したとされる。20日に韓国・ソウルで行われたパドレスとの開幕後のクラブハウスでチームメートの前で打ち明け、謝罪したという。

 大谷はその後、自身のインスタグラムで水原氏のアカウントのフォローを解除。数日後には水原氏が写っている写真を複数枚削除していた。

 大谷が水原氏の騒動について言及するのはこれが初めて。解雇後の21日の開幕2戦目の試合後には球団関係者2人が徹底ガードし、「お疲れ様でした」と4回繰り返して帰路についた。この日、大谷は報道陣の質疑応答には応じず、カメラによる撮影も禁止となった。

【実際の会見】厳しい表情に疲労も… 言葉を選び水原氏の騒動に言及する大谷翔平

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY