大谷翔平は「十分説明した」 質疑応答なしでも…声明に米擁護「真実だと願いたい」

ドジャース・大谷翔平【写真:Getty Images】
ドジャース・大谷翔平【写真:Getty Images】

大谷翔平は「最も潔白な男だ」

 ドジャースの大谷翔平投手は25日(日本時間26日)、本拠地・ドジャースタジアムで行われる古巣エンゼルス戦を前に、元通訳である水原一平氏の騒動に関しての声明文を発表した。違法賭博に関与し、大谷の資金を盗用した疑いで水原氏が解雇されて以降、初めて言及。声明を聞いた米ファンは「ショウヘイを信じよう」「オオタニは間違いなく無実だ」などの声を上げている。

 ニューヨーク放送局「SNY」が公式X(旧ツイッター)で声明の映像を公開すると「言っただろ。ショウヘイは知らなかったんだ」「私は彼のことを信じている」「彼が真実を話していると心の底から願いたい」など、温かいコメントが並んだ。

 公の場で声明を発表したことから「十分説明したと思う。これで落着だ!」「私が今まで見てきたなかで最も潔白な男だ」など、称賛の声も上がった。

 さらに、米メディア「トーキン・ベースボール」も公式X(旧ツイッター)で映像を公開すると「ほらそうだろ! ショウヘイに起こってしまったことは気の毒に思う」「当局が手助けをして、盗まれたお金が戻ってくることを願っている」「ショウヘイを解放せよ」など、大谷を“擁護”する声が広がった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY