地元記者が持論「誰かが嘘をついている」 大谷翔平が声明も…いまだ消えぬ“違和感”

ドジャース・大谷翔平【写真:Getty Images】
ドジャース・大谷翔平【写真:Getty Images】

「LAタイムズ」がコラムを掲載…タイトルは「まだ大谷を信じていますか?」

 ドジャースの大谷翔平投手は、元通訳で球団を解雇された水原一平氏による違法賭博疑惑に関する声明を25日(日本時間26日)に発表。自身の賭博や違法ブックメーカーへの送金を含めて関与を完全否定し、水原氏が大谷の口座からお金を盗んだなどと語った。これに対して地元紙はコラムで、完全には信用できないなどと主張している。

 地元紙「LAタイムズ」は、「まだショウヘイ・オオタニを信じていますか? 私はわからない」と題したビル・プラシュキ氏によるコラムを掲載。プラシュキ氏は、球界で最も偉大な選手である大谷が「イメージ通りに純粋であると信じたい」「見た目どおり高潔であると信じたい」とした上で「どうしても信じられない。いつか信じられるかもしれないが、現時点では信じることができない」と述べる。

 水原氏の違法賭博疑惑は発覚から1週間を経ても「あまりに奇妙な展開を繰り返している」と指摘。「不信は不安にさせる」とし、「多くのドジャースファンも、今経験していることにあまりいい気分はしていないのではないか」と慮った。

 プラシュキ氏は、不信の端緒は大谷が声明を発表しただけで質問を受け付けなかったことだと説明。「全く汚されていなかったオオタニのイメージに暗雲が立ち込めている。誰もがそんなことはないと信じたいが、すぐに消える気配がない」と解説する。

 大谷側が金の紛失に気付くことなく、水原氏が少なくとも450万ドル(約6億8000万円)を盗んだという考えに「不安を感じてしまう」と主張。お金の出所をチェックせずに回収するブックメーカーの存在には「懐疑的だ」と強調している。

 さらに水原氏がESPNのインタビューで、大谷が承認して送金したと語った後に全面撤回したことに触れ、「妥当な説明をしたのに、その数時間後にオオタニの代表者(代理人)から嘘つき呼ばわりされ、窃盗だと非難されたことは信じ難い」と非難。「辻褄が合わない。オオタニの危機管理チームが、辻褄が合わないことに気付かなかったとは驚きだ」と疑問を呈した。

 コラムでは代理人のネズ・バレロ氏にも言及。「なぜオオタニはまだ雇っているのだろうか? オオタニが通訳に金を奪われたと思っていて、金の紛失について気付いていなかったのなら、自分を守るために金を支払っている男をすでに解雇しているはずではないか?」と主張。「誰かがどこかで嘘をついている。誰かが何かを隠している。誰が何に関与している分からない。しかし、そう感じているのはきっと私だけではないはずだ」と結んでいる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY