今永昇太を指揮官絶賛「彼の投球術だ」 “宝刀”で空振り量産…メジャー初登板初勝利

ロッキーズ戦に先発したカブス・今永昇太【写真:ロイター】
ロッキーズ戦に先発したカブス・今永昇太【写真:ロイター】

今永が6回9奪三振無失点で初勝利、カウンセル監督も絶賛

■カブス 5ー0 ロッキーズ(日本時間2日・シカゴ)

 カブスの今永昇太投手は1日(日本時間2日)、本拠地で行われたロッキーズ戦に先発登板し、メジャー初登板初勝利をマークした。6回2死まで無安打投球を続けるなど、6回9奪三振2安打無失点。クレイグ・カウンセル監督は試合後、「それが彼の投球術だ。大部分の空振りはスプリットだ」などと絶賛した。

 初回1死、ロジャースから空振りでメジャー初奪三振。2回先頭を失策で出したが後続を3人で仕留め、3回から3イニング連続で3者凡退に抑えた。6回2死から連打で一、二塁のピンチを招いたが、ジョーンズを空振り三振に仕留めた。

「私たちとしては、6回まで投げてほしかった。投げ切ってくれた」と語った指揮官。「この選手は大舞台を経験している。すぐ試合に入り込んで、闘争心をもって投げていた。彼は緊張を利用すると言っていたけど、(緊張で)気持ちを高めることができる」と能力を称えていた。

 2回無死一塁の場面では、マクマホンから13球目で空振り三振を奪った「2回に粘られて三振を奪ったときは、(相手打者から見れば)いい打席だったけど、彼もいい球を投げていた。今日非常によかったこと、そして彼のよさは、ストライクをたくさん投げることだ。たくさんストライクを投げていた」とした。

 打線は5回まで無得点に抑えられていたが、6回にハップ、鈴木の連打などで1死一、二塁のチャンスを掴む。モレルの左前打を左翼のジョーンズが後逸すると、送球エラーも絡んで打者走者のモレルまで生還して3点を先制。その後は3投手が無失点でつなぎ、今永は嬉しいメジャー初登板初勝利を達成した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY