12球団最強…巨人23歳の「送球が矢」 逆シングルからの爆肩「ノーバンはえぐい」

巨人・門脇誠【写真:矢口亨】
巨人・門脇誠【写真:矢口亨】

三遊間のあたりを逆シングル→一塁へノーバウンド送球でアウトに

■巨人 2ー0 中日(4日・バンテリンドーム)

 巨人の2年目・門脇誠内野手が4日の中日戦(バンテリンドーム)で衝撃の爆肩を披露した。三遊間のゴロを捕球し、一塁へノーバウンド送球でアウトにした。ファンも「ノーバンはえぐいだろ」「送球が矢」と驚きの声を寄せている。

 2点リードの8回1死、代打・カリステが放ったゴロは三遊間に転がった。遊撃の門脇は逆シングルで捕球し、爆肩を発動。一塁の岡本和真内野手へノーバウンドで送り、アウトにした。

「DAZN」が公式X(旧ツイッター)に動画を投稿すると、ファンも続々反応。「まじ強肩」「すでに名手」「とにかく素早い」「やっぱ上手い」「いいじゃん逆シングル」「さすがのプレーです! 門脇たまらんです」「門さん本当に最高だわ」とコメントが並んだ。

 創価大から2022年ドラフト4位で入団。昨年は126試合に出場し、セイバーメトリクスの観点からプロ野球の分析を行う株式会社DELTA(https://1point02.jp/)のデータによると、守備全般の貢献度を表す「UZR」(全ポジション)は12球団トップの「16.2」だった。

 今季はここまで「2番・遊撃」に固定され、打率.318をマークしている。今や巨人に欠かせぬ存在になった23歳。今後の活躍が注目される。

【実際の映像】「送球が矢」 ファン衝撃…巨人23歳の爆肩スロー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY